直営店を出店するよりコストを抑えることができます。店舗や事務所の要員を多数抱え得る必要がなく、労務管理や資金管理の業務が軽減されます。本部と店舗の分業のメリットが得られます。
フランチャイズ本部の経営資源だけでなく、加盟店側も単独資本で人材や投資を行うため、事業展開に勢いが出ます。加盟店が増えることで、本部のロゴマークや商標を全国で見かける機会が多くなり、自然と知名度が高まっていきます。フランチャイズのスケールメリットを活かすことができます。
加盟金やロイヤリティ、加盟店への商品販売などの入金は原則、現金取引(オーピンアカウント、短期の売掛期間などもあり)ですから、キャッシュフローがスムーズになります。
店舗数が増えれば増えるほど、スケールメリットを活かした商品仕入れやチャネルリーダーの立場を構築し、有利に販路を確立することができます。
本部にも加盟店側にも、成功事例やアイデア、工夫が生まれ、それらをフランチャイズパッケージに採り入れることで、有効に業績を上げていくことができます。ノウハウの共有ができることによって、より効率的な運営が可能となります。
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